northernfarm’s diary

ノーザンファームの採用担当者が新入社員の成長過程や、会社行事、イベント事を紹介していくブログです。競走馬の仕事に興味のある方、将来北海道の牧場で働いてみたいと思う方に見ていただけたら幸いです。

会社行事のご紹介 ~忘年会編~

こんにちは!ノーザンファーム採用担当のSです。

今年もあと数日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


一昨日の25日は暮れの大一番、有馬記念が行われましたね!

当場からは生産馬8頭が出走し、サトノダイヤモンドが見事優勝を飾ってくれました。

 

プリンセスプリンセスのヒット曲「Diamonds」の歌詞に“宝物”という言葉が出てきますが、馬は生産牧場にとって何よりの宝物であり、馬を大切にしその血を繋いでいくことが我々牧場スタッフに課せられた使命です。

馬への感謝の気持ちを忘れず、年末はこの曲を歌って盛り上がりたいと思います。

 

 ちなみに“サトノダイヤモンド”という馬名の由来ですが

「宝石のように輝いてほしい」という願いから来ているのかと思っていました。

正しい由来は「冠名+宝石名。流星の形から連想」ということだそうです。

かつて“流星の貴公子”と呼ばれた昭和の名馬テンポイントも額に美しい流星がありましたが、それに勝るとも劣らないイケメンですよね。すらっと伸びた胴もかっこいい(^^)

 

さて前置きが随分長くなってしまいましたが、今回のブログでは牧場スタッフたちの非日常的なシーンとして、当社の忘年会を少しだけご紹介したいと思います。 

f:id:northernfarm:20161227105245j:plain

 代表吉田の発声で開会

f:id:northernfarm:20161227105347j:plain

牧場の日常業務が比較的落ち着く毎年12月、温泉旅館にてグループ合同の忘年会を行っています。今年は登別温泉にて家族同伴も含めた総勢600名超が参加しました。

日頃の疲れを癒やすべくゆっくり温泉につかり、好きなだけ飲んで食らって、カラオケではマイクを奪い合います。そして飲んだあとはラーメンですね~これ定番中の定番。

f:id:northernfarm:20161227105641j:plain

職場が離れていて普段はなかなか会って話す機会がない仲間たちと親睦を図ることができるのも年に一度の温泉旅行の良いところなんですよ。

f:id:northernfarm:20161227105438j:plain

余興はビンゴゲーム、腕立て伏せ大会、プリン早喰い&コーラ早飲み競争など。

お子さまも参加できるじゃんけん大会などもあり、熱い戦いが繰り広げられます。

ここは男も女も先輩も後輩も関係なく、ガチンコ勝負でございます。

\あごが畳につくまでちゃんと下げてやー!/の風景

f:id:northernfarm:20161227105426j:plain

「プリンは飲み物やでー!」と言わんばかりに光の速さでプリンを食す女子現る。

f:id:northernfarm:20161227105645j:plain

子どもたちの表情も真剣です。「欲しいものは己で勝ち取るんや!ウリャー!」

f:id:northernfarm:20161227105655j:plain

幹事の二人は忘年会に向けた仕込みを約半年前から行ってきていますので、日業業務と併行しながらの準備はとても大変だったと思います。お疲れさまでしたー!

f:id:northernfarm:20161227105408j:plain