
northernfarm’s diary

ノーザンファームの採用担当者が新入社員の成長過程や、会社行事、イベント事を紹介していくブログです。競走馬の仕事に興味のある方、将来北海道の牧場で働いてみたいと思う方に見ていただけたら幸いです。

2017年度入社式の様子をご紹介します

こんにちは。ノーザンファーム採用担当のSです。

ようやく春の兆しが見えてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。道内の桜はまだ蕾を堅く閉じたままで、満開まであと1か月といった所です。

さて、春といえばプロ野球が開幕を迎えましたね。海の向こうでは、メジャーリーグも開幕しました。我らがスーパースターイチロー選手は、今年も第4の外野手として、マーリンズでの活躍が期待されます。現在43歳となりますが、世界の第一線で活躍を続ける姿には驚かされることばかりです。イチロー選手が現役の内に、一度は現地で観戦してみたいものですね。

個人的に今年注目している選手は、ブレーブスに新加入したバートロ・コロンという投手で、イチロー選手と同じ43歳。その豪腕はいまだ衰えることはなく、毎年安定して15勝前後をあげます。昨シーズンにはこんなこともありました。

メッツのコロン投手が42歳でメジャー第1号、初本塁打の史上最年長記録を更新

写真4枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3086352 @afpbbcomさんから

球場全体がめちゃくちゃ盛り上がってます。実況の人、笑いすぎでしょ(笑)

チームメイトから祝福される様を見るに、人気者なんですね。

いい仕事をし、周りからも愛される。そんなバートロ・コロン選手に注目です。

 

さて今回も前置きが長くなりましたが、先週当社では入社式がありました。

研修生を含め総勢50名の新たな仲間を迎え入れましたので、今回のブログではその模様をご紹介したいと思います。

始めに代表吉田から祝辞。「皆さんが来てくれるこの日を楽しみに待っていました」

f:id:northernfarm:20170411090128j:plain

営業部長の中尾より乾杯の発声。「入社おめでとうございます!」

f:id:northernfarm:20170408085713j:plain

 当社の入社式は、歓迎の気持ちを表し、先輩社員と親睦を深める目的で、食事を共にする形式を採っています。飲み物を注いだり食材を取り分ける姿に、フレッシュマンたちの気遣いが感じられますが、 今日の主役は君たち新入社員です。

各場長の紹介と祝辞。「世界に通用する強い馬づくりを一緒に目指していきましょう」

f:id:northernfarm:20170408085945j:plain

 最後は副代表の吉田俊介より新入社員へメッセージ。

「海外に行って感じるのは、ノーザンファームが今取り組んでいることは、とてもレベルが高いということ。自分に自信を持って、皆さんの力で会社を引っ張っていってください」

f:id:northernfarm:20170408090622j:plain

 終了後は記念撮影を行いました。

来場直後は「希望より不安の方が大きいのかな」というような硬い表情に見えましたが、入社式を終えてホッとしたのか、みんないい顔してますね~。

f:id:northernfarm:20170408091343j:plain

 その後は場所を変えて、“新入社員研修”がスタートします。

10のテーマに分けて研修が行われ、様々なセクションの先輩社員が講師を務めます。

f:id:northernfarm:20170408092402j:plain

新人スタッフは馬を扱うこと以外にも、接客やインターン生のお世話など、色々なことを経験してもらいますので、心構えや規律、会社のことなど、厳しくも丁寧に手ほどきしていきます。

f:id:northernfarm:20170408113636j:plain

 こちらは競馬をテーマとした講義の様子。競馬について深く知らない新入社員も少なくありませんので、毎年夏には札幌競馬場への研修旅行も実施しています。

f:id:northernfarm:20170408093415j:plain

  次回の更新でも引き続き、新入社員研修の様子をご紹介したいと思います。