northernfarm’s diary

ノーザンファームの採用担当者が新入社員の成長過程や、会社行事、イベント事を紹介していくブログです。競走馬の仕事に興味のある方、将来北海道の牧場で働いてみたいと思う方に見ていただけたら幸いです。

ファームステイ修了式

 

 放牧地の雪も溶け、待ち焦がれていた春の訪れに、何だか心浮き立つ今日この頃。

ノーザンファーム早来事務所のYです。

なかなかブログの更新ができず、久しぶりの投稿となりました。

 

今回は騎乗未経験者研修プログラムの修了式の話題をご紹介したいと思います。

 

 騎乗未経験者研修プログラムとは、乗馬経験が浅い方や未経験の方を積極的に受け入れ、12ヶ月程度で競走馬に騎乗できる技術者を養成するプログラムです。

専任のコーチが実践に即したカリキュラムをもとに指導し、1年間かけて騎乗技術だけでなく馬の手入れやケガなどの治療方法を学ぶことができます。

研修最後の関門となる卒業試験に合格すれば、晴れて調教スタッフとして採用の運びとなります。

 私自身、競走馬の牧場は幼いころから馬に携わっている人ばかりが働いている業界だと思っていましたが、実際に入ってみるとそういうわけでもなく、未経験で入社した人が多かったことには驚きました。

 

 2018年度の研修生は4人。

それでは、3月に行われた卒業試験の様子を少しだけご紹介します。

f:id:northernfarm:20190413104431j:plain

 

1年の成果を見るため、調教厩舎の主任や厩舎長、指導に携わった方々が沢山見学に訪れました。
f:id:northernfarm:20190413104453j:plain

 

 

 試験終了後、見学に来た主任から「未経験で来たのに1年でこれだけ乗れるようになれたのは立派だね」と一言。

研修生にとっても、指導員にとっても1年間である程度のレベルまで達成するのは大変なことだけに、この主任の一言にみな心が救われたように感じました。

 

そして、結果は全員合格!

研修生の喜ぶ姿は初々しく微笑ましい光景でした。

合格理由としては「まだまだ技術は未熟だが、それぞれが上手くできなかったことに対してすぐに気づき修正することができたから」ということでした。

 

晴れて4月からノーザンファームの一員として社会人デビューとなり、馬乗りとしての技術もそうですが、1人の大人としてもっともっと成長する姿を期待しています。

 

 

 実はこの世代は「騎乗未経験者研修プログラム」の最後の卒業生。

この4月からは「騎乗契約社員」という名前で生まれ変わりました。

詳細は下記リンクの公式ホームページ採用情報をご確認いただければと思います。

http://www.northernfarm.jp/application.html

 

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

それでは、また次回の更新でっ‼

 

 

【写真/騎乗未経験者研修プログラム修了式】
f:id:northernfarm:20190413104526j:plain

 

【写真/新入社員集合写真】
f:id:northernfarm:20190413105616j:plain