northernfarm’s diary

ノーザンファームの採用担当者が新入社員の成長過程や、会社行事、イベント事を紹介していくブログです。競走馬の仕事に興味のある方、将来北海道の牧場で働いてみたいと思う方に見ていただけたら幸いです。

しがらきからこんにちは~PARTⅡ~

こんにちは。前回に引き続きしがらきの総務担当Yです。

前回の冒頭でダービーについて触れましたが、その翌週の安田記念ではサトノアラジンが念願のGⅠ勝ちを収める事ができました。

http://www.northernfarm.jp/staff_2.html

社員インタビューのページで紹介されている彼は、そのサトノアラジンがしがらきで休養する際に調整に携わるスタッフの1人で、騎乗未経験者研修プログラム修了者です。

喜びも一入だったようです。

しがらきには他にも多くの修了者が活躍しています。今回は、その中でも北海道で基礎を積み異動してきて間もない若手スタッフの様子をご紹介します。

基本的には、他のスタッフと同じように厩舎作業や騎乗が主な仕事です。先輩たちに教わりながら、どんどん仕事を覚えていきます。

f:id:northernfarm:20170627165608p:plain

VTRで当日の自分の騎乗ぶりや先輩の騎乗ぶりを振り返ることもできます。

目つきは真剣そのもの。

f:id:northernfarm:20170627165632p:plain

仕事が終わると、ほぼ毎日先輩スタッフの指導のもと乗馬を使った練習会が開かれています。

f:id:northernfarm:20170627165653p:plain

ときには、調教コースを使った練習もしています。

仕事中に感じた課題や、練習したいことを相談しながら取り組んでいます。

f:id:northernfarm:20170627165713p:plain

若手スタッフの多くは、牧場内にある寮で生活をしています。

夕食後に寮にある木馬で練習している姿も時々見ます。

f:id:northernfarm:20170627165732p:plain

このように、騎乗未経験であっても、研修プログラム修了後も、働きながら技術向上を図るチャンスはいくらでもあります。ここで登場したスタッフも、前回紹介したスタッフ同様、今後の活躍が期待されるスタッフ達です。

ノーザンファームでは彼らに続く新しい力を募集しています。騎乗経験がなくても、馬が好きな方であれば、ぜひチャレンジしてみてください。お待ちしています。